2008年06月16日

014◆体に優しく地球に優しく◆

卯の花.jpgおからココアケーキ.jpgおからバナナクッキー.jpg
どーも、こんにちは!014 おとかわです。
最近はまっているのが、"おから"。
美味しいし、ヘルシーだし、食物繊維たっぷりだし、ダイエッターの心強い味方でもありマス◎

そんなおからに心奪われているわたし。
うちの近くにはお豆腐やさんがないので、いつもは近くのスーパーで購入しています。が、この前舞台を観に行った劇場の近くでお豆腐やさん発見!!
お豆腐屋さんのものこそ本場だろっっ!って、思わず立ち寄って、買っちゃいました…☆

が、しかし!
よく考えると うちの冷凍庫にはすでにストックが二つ…

忘れてた!!

というわけで、おから祭決行♪
卯の花。(写メは上品な量ですが、ほんとは鍋いっぱい!)
おからココアケーキ。(ひどく失敗…。甘くない。。)
おからクッキー。(カリカリ♪バナナトレーズン入り♪)

めいっぱい作って満足しました。
あ!でも作ったものを保存する場所が…。

しょうがないので、おなかと相談してぱくぱく収納しちゃいました(笑)
あれ…ダイエッター?
ま、いた仕方ないこともありますね!

美味しかったっ!また補充しないと♪♪
でもおからって、豆腐を作る際に出るカスみたいなものだから、産業廃棄物に含まれるらしいですよ〜。
なんてこと!
皆さんも地球にやさしく?エコなおからユーザーになってはいかがですか?

014 おとかわでした〜。
posted by 秘密兵器 at 22:58| Comment(4) | 014 乙川理恵子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイエッターの大前です。どっも〜ヽ(^o^)

ケーキとクッキーに興味が新幹線のMAX級に惹かれました。
是非・・今度レシピを載せて下さい。
Posted by 大前春子 at 2008年06月17日 18:43
>大前春子サマ☆
お仲間ですねっ笑!!

ケーキは失敗したのでなんともですが、クッキーは以下レシピを元に作成しました◎

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/343113/

というか、でも実は分量も適当です…。
上レシピの割合より
●おから多め、粉少なめ
●レーズン少なめ
○バナナ(1本分くらい。)
●砂糖はちょぴっと(レーズンとバナナが甘いので!)
●マヨネーズ少なめ

という目分量な感じ…。

どうしてもバナナ入りが食べたかったので…1.5cm角くらいに切って軽く炒ったのを混ぜ込みました。甘くて美味しいですよ♪
そして、私はカリカリなのが食べたかったので、薄めに作りました!!

ものっすごく簡単です笑!!是非試して見てくださいね〜!
Posted by 014 おとかわ at 2008年06月17日 23:52
ありがとうございます。
早速・コピーさせて頂きました。

ケーキは炊飯器でつくると失敗しませんYO(^v^)
作るのがたのしみです〜(●^o^●)
Posted by 大前春子 at 2008年06月18日 22:59
>大前春子サマ☆
作ってみてください♪私もまた今週末作ろうかと画策中です…笑

ケーキは何度か炊飯器で作ってみたんですが…3号炊きで小さいせいか、火が通り過ぎたり足りなかったりでまだ一度もうまくいかないんです><
めげずにがんばりまーす!!
Posted by 014 おとかわ at 2008年06月20日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。