2005年08月28日

日記『裏話その八』

日記『裏話その八(逆探知)』

「D○RAEM○N」で存分に笑ってもらったら、続いて始まるのが「逆探知」。
今回の新作コントですよ。

でもこの「逆探知」ですが実は結構前からあったんだよね。
もともと「008野口由香里」のために書いたんだが、今回新メンバーの011関根かなが加入。
この011かなが、なかなかのパフォーマンスを見せるんで、今回改めて書き直し発表したんですよ。
このコント、誘拐犯からの身代金要求の電話が入った時にとる妻の行動を描いてみたんだが
、何よりも頑張ったのが「011関根かな」。
秘密兵器デビューであそこまでやれたら大したモンだよ。

そして一番のこだわりが「003伊田都美」のヘッドフォンを耳にあてる所。
…なんでそんな所が?と思う方も沢山いると思うが、そういう細かい所、俺ッチ大好きなんだよね。

あと書いとかなきゃイカンのがハンサム役の「006岩田有弘」とおばちゃん役の「002山崎朋子」。秘密兵器ナンバーワンの美男美女なのによくもまあ、あそこまで顔芸を。ヒドイ顔してましたわ(笑)
二人のファンに言っておくが、あの顔は役者の意志です!俺ッチのお願いじゃないので!だから間違っても俺ッチを夜道で刺すような事はやめてね。

それにボス役の「001飯森明」ですが、マジメな芝居からのツッコミ。これ意外に難しいんですよ。流石だと思いました。

あと旦那役の「005吉岡そんれい」。当初は俺ッチがこの役やろうと思ってたんだが、あまりにも「貧相な感じ」がハマってたのでお願いしちゃいました。(褒め言葉だよ。)

そして犯人役の「009弥口竜也」。ほとんどが声だけなので、これ本当は録音で行こうと思ったんだけどリアリティを追求すると生声が一番。よくやってくれました。

今回の公演でこのコントが一番順調に出来上がったんだが、「踊る大捜査線」の曲と動きを合わせるのだけはメチャクチャ練習したのさ。

…どうでも良いことにチカラを注いだコントでした。

さて「逆探知」のあとは伝説のユニット「光GENKI」の登場ッス!

posted by 秘密兵器 at 02:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

日記『選曲』

『選曲』

さて、今日は「裏話」はチョットお休みして、このBLOGにて「ねね」さんがリクエストしてくれた、秘密兵器メンバーが選んだ「客入れ音楽」についてお答えしましょう!

以前「裏話その一」で触れたんですが、舞台に来てくれたお客さんが席に着くときにかかっていたBGMはメンバーがチョイスしたんですよ。

まぁそれぞれ好きな曲をかけたんだが、どんな音楽を選んだのか、今ここに一挙公開いたしましょう!!とりあえず色んな曲をかけましたが、一人一曲で。

001飯森明…GLORIA ESTEFAN /「TURN THE BEAT AROUND」

002山崎朋子…JAMIROQUAI /「SPACE COWBOY」

003伊田都美…BEAT CRUSADERS /「MICKEY MOUSE CLUB MARCH」

004五十嵐和弘…岡村と卓球 /「COME BABY」

005吉岡そんれい…SILVER SUN /「Lava」

006岩田有弘…コジオ /「プカプカ」

007新實啓介…JACK JOHNSON /「Better Together」

009弥口竜也…TUFF SESSION /「そう思うよ」

010三浦文太郎…DEF TECH /「My Way」

011関根かな…GREEN DAY /「Minority」

となっておりました!

まぁ、本当に十人十色。どんなオムニバスアルバム聴いたってこんな選曲ないだろうな。

もしお気に入りのメンバーがいましたら、一度その人が選んだ曲でも聴いてみて下さい。
そいつがどんなヤツか少しわかるかもしれません。

という訳で今回は「ねね」さんのリクエストにお答えした訳ですが、皆様からのリクエストがあれば、出来る範囲で答えていこうと思ってます!

リクエストは「秘密兵器日記」のコメントにでも書き込んで下さい!
よろしくお願いしまーす!
posted by 秘密兵器 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

日記『裏話その七』

『裏話その七(D○RAEM○N)』

「大脱走」に続いては、今公演ナンバーワンヒットの作品。「D○RAEM○N」。

この作品はダークなドラえもんが愛くるしいユーモアとブラック満載のコントなんだが、
実はこのコント、秘密兵器でやるのは二回目。

以前「RUIDO」ってライブハウスで一夜限りの「SESSION IN POSITIVE」ってな舞台をやったんだが、そこでやったコントをLUCKY要素を入れてリメイクしたものなのさ。

まぁ、内容は010三浦文太郎演じるドラえもんに005吉岡そんれい演じるのび太が泣きつくブラックショートコントなのさ。

それにしても010三浦文太郎のドラえもん、スゴイでしょ?
あの体格でブルーの全身タイツを着ているんだけど、背中のチャックが閉まらない!
しかもフリーサイズのこの全身タイツが伝線しちゃうんだもんなぁ。

稽古中に怪しくなってきたので、新たに予備としてもう一着用意したんだが大正解!
本番で使ったのは二着目の全身タイツでした。
可哀想な全身タイツ…。

それにこのドラえもん。金のネックレスをしてるんだが、近年金のネックレスなんか見つからない見つからない。ものすごい苦労しました。

それからのび太役の005吉岡そんれいもハマってたでしょ?
髪の毛を除けばどっから見てものび太だもんなぁ。そんれい頑張ったぞ!

ドラえもんとのび太の掛け合いにお客さんも大爆笑さ!やったね。

そんなメガヒットコントを生み出したのが「009弥口竜也!」
彼はアニメをコントにするのが大得意。そして作り込む、作り込む。
きっとしっかりしたビジョンを持ってるんだろね。
他にも「アンパンマン」ってネタがあるんだが、それはまたいずれお目にかけましょう。

そういえば、この「009弥口竜也コント」大体がブラックなんだよね。
本人の性格か?(笑)

さてブラックショートコントで温まった所で次ぎは正統派ショートコント「逆探知」が始まる訳です。



posted by 秘密兵器 at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

日記『裏話その六』

『裏話その六(大脱走)』

オープニングから一転コントの始まり。
まず最初の作品は「大脱走」。
ドリフみたいにタライが降って来たり、風船を割ったりと、まぁ、そんな感じのドタバタコント。
この「大脱走」なんだけど、良くも悪くも本当にアドリブ満載だったわ。
作る側もドタバタ満載。

まず暗い中に011関根かなが懐中電灯を持って登場するんだけど、この演出が決まったのが本番一週間前!しかも台本無しの自由演技。ルーキーなのに良くやったよ。

そして囚人役の005吉岡そんれい・007新實啓介・009弥口竜也のダジャレも台本無しで自分で考えて貰いました。

それから電気工事士役001飯森明の落とすタライも黒い布に隠れて落とすので当たり所は運次第!何度か005吉岡そんれいと007新實啓介の頭にはタライの角が…。

そして看守役を010三浦文太郎にやってもらう事にしたんだが制服が見つからない!
サイズが無いんだよね。

とまぁそんな数々の試練を乗り越えて完成したんだけど。
やってる本人達も楽しかった!

009弥口竜也の風船をふくらましてたのが002山崎朋子と003伊田都美。「ストップ!」と言ってるのに止めないで喜んでたし。

千秋楽の005吉岡そんれいと007新實啓介なんかセリフ変え放題だったもんなぁ。
009弥口竜也も良く合わせて突っ込んだ!

俺ッチ「004五十嵐和弘」と「006岩田有弘」も黒幕を持ちながら笑いをこらえるのに必死だったもん。

まぁこの作品は秘密兵器メンバー全員で創り上げたって感じかな。

一応作家は「004五十嵐和弘と005吉岡そんれい」ジョナサンでおしゃべりしながら2時間位で書き上げました。
そんな勢いまかせのコントの次は練りに練ったコント「D○RAEM○N」の始まり!


posted by 秘密兵器 at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

日記『裏話その五』

少し休んじゃいましたが再開!

『裏話その五(オープニング)』

さぁ、開演ブザーが鳴っていよいよ7th Attackの始まり〜。…と思いきや。何やら様子がおかしい。舞台上の俺ッチ(004五十嵐和弘)もちょっと困った様子。そこに照明サンから「他のメンバーどうしたの?」の声。メンバーが居ない!と思った俺ッチは照明サンに後を託して楽屋への階段を下りる。…そしてそれがオープニング映像へ。曲に乗せてメンバーの素敵な紹介映像が始まり…。そして舞台上に秘密兵器勢揃い、007新實啓介演じるオチへ。というちょっとしたサプライズ演出。

これがなかなか好評で。
今までに無い映像の使い方と出来に秘密兵器もちょっとした手応えを感じちゃってます。

この映像の撮影だけど楽しかったんだよね。
舞台を観てるお客さんに向かって演じるんじゃなくて、カメラに向かって演じるって事は、違う芝居が要求されるのさ。
メンバーにも慣れてるヤツもいれば初体験のヤツもいて、良い勉強になりました。

まぁ、単純に演じてる方は楽しいんだが、曲に合わせたカット割りや各メンバーに何をやらせるか等、秘密兵器史上初の演出だけに、脚本を書いたり、打ち合わせをしたり、本当に何度も何度も考えて進めてきました。


せっかくのメンバー紹介だからメンバーの個性を強調させたい!って思って作ったんだけど伝わったかな?

001飯森明はダンディでエロティックに。
002山崎朋子はキュートで可愛く。
003伊田都美は最高のスマイルで。
004五十嵐和弘はリーダーシップを。
005吉岡そんれいは自慢のおでこをコミカルに。
006岩田有弘は格好良く。
007新實啓介はアホで勢いたっぷりに。
009弥口竜也はお洒落に。
011関根かなは新人らしくインパクトで。
010三浦文太郎は自慢のボディを存分に。
そして秘密兵器らしくアホでスタイリッシュでチームワーク抜群で!
…ってな感じで表現したんだけど、どう映ったかな?

それからメンバーじゃなくてスタッフを演じさせるなんて事は本当は御法度!
快くやってくれたT企画の皆さん、舞台監督のKサン、そして映像作成のSサン・Nサン、本当に感謝です!
今回7th Attackのネタの中でも楽しい分、苦労も多かった作品でした。

これを実現させたのが『作・演出/ 003伊田都美』よく頑張ったと思います。

どうしてもネタを作った作家さんにはスポットライトがあたりづらいんで、裏話ではその辺も紹介していこうかななんて思ってます。

そしてこのオープニングが終わったらコント『大脱走』の始まり始まり〜。





posted by 秘密兵器 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

日記『裏話その四』

今日は稽古日でした。…とは言え、今日は舞台の後の残務整理。とてもみんなに話して喜ばれるもんじゃないからなぁ。
なので、今日も舞台の裏話。

『裏話その四(前説)』

さて、スクリーンのスポンサー画面が一段落するとBGMが止んで、俺ッチ(004五十嵐和弘)の登場。舞台を観るにあたっての注意事項を話す訳なんだけど、
…これが意外と手強い。

今までは場内アナウンスで聴いてもらうだけにしてたんだけど、今回からちゃんと登場して喋ろうと思ったのさ。そこには「本編前に軽く笑える空気を作ろう」なんて思惑があったんだが実際舞台に上がると緊張するねぇ!芝居やコントより緊張するわ。

コントとか始める前に軽く笑っとくと後々お客さんも笑いやすいでしょ?
俺ッチが他の人達の舞台に行っても「オモシロイけど笑っちゃいけない空気」みたいな雰囲気な時があるのさ。ほら、「M−1」とか観てても一組目って何か難しいでしょ。
その空気を打破するためにやってみたんだが…。

毎回会場の空気って違うから、毎回雰囲気に合わせて喋るためにノープランで舞台に上がって喋りました。これが手強い。しかも後々の演出の都合で一人だもんなぁ。
それに開演5分前から喋るんだけど、あんまり早く終わらせても、また間ができるし、喋りすぎると公演時間押しちゃうし。

まぁ、そんな条件でも良い勉強になりました。今思うと楽しかったよ。
なんか若手お笑い芸人の気持ちがわかった気がします。

で、実際どうだったんだろ?好評ならまたやってみようかな。

そんなこんなで、俺ッチの前説が終わると間もなくブザーが鳴って公演開始!
オープニング演出が始まるのさ。
posted by 秘密兵器 at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

日記『裏話その三』

『裏話その三(スポンサー)』

さて、パンフレットを読みつつ、舞台に顔を向けるとスクリーンに映っているのが、7th Attackのスポンサーの方々の宣伝映像。

ありがたい事に秘密兵器の舞台にお金を出してくれる方達がいるんですよ!
それも今回初めてお願いしてみたんだけど、なんと10社!
これもお客さんが沢山来てくれるからスポンサーになってくれる会社がある訳で。

このスクリーンに映すって演出は、映像担当のSサンのアイデアで、なんか映画館来てるみたいで格好良くない?

実はこのスポンサーは初めての試みということで、秘密兵器メンバー御用達のお店ばかりなんですわ。それで、古着屋さんとか美容院とか多いわけ。
…ということは、このお店に行けば秘密兵器メンバーに会える!キャーーーーッ!
そんなはしゃぐ事じゃ無いよな。うん。

そうそう、このスポンサーなんだけど、別に会社じゃなくてもOK!
ダンスチームとか、バンドの方々とか、そういう名前を売りたいって人でもOK!
いっそのこと個人でもOKです!「前田一郎ですけど宣伝したいんです。」とか「佐藤明美ですけど私を使って下さい」ってな心意気の方がいれば手をあげて下さいな。
撮影スタッフが行って「前田さん」や「佐藤さん」を存分に撮るんで(笑)

実際、興味ある方は、金額などについて秘密兵器の方へ連絡下さいませ。

話はそれたが、まぁお客さんとスポンサーあっての舞台作りです。

そんな観に来てくれた有り難いお客さんに、もうすぐ俺ッチ(004五十嵐和弘)が前説をしに登場するって訳です。


posted by 秘密兵器 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

日記『裏話その二』

『裏話その二(パンフレット)』

さて、秘密兵器公演に来て、BGMを聴きながら席に座った時にまず目につくのが「パンフレット」
大体芝居を見に行くと置いてあるんだけど秘密兵器の場合は特に重要なんだよね。
…というのも、コントやら歌やら色々あるんで、プログラムみたいな感じで演目の順番とか書いておかないと何やってんだか分からないでしょ?

このパンフレットを作るのが意外と大変なんですわ。
演目、告知、メンバー紹介、スタッフ、スペシャルサンクス、スポンサー…などなど書かなきゃいけない情報が満載。
大変だからといって手を抜きたくないし。演目より先にまず見るものだし、公演が始まるまで少しでも暇つぶせるように、見応えのあるものにしたいし。
何日か前からパソコンとにらめっこして作りました。

このパンフレットを作るのが大体、001飯森明・004五十嵐和弘・007新實啓介あたり。
今回は俺ッチ(004五十嵐和弘)が作りました。
どう?少しは楽しんでもらえたかな?

ちなみに表紙の写真はみんなが適当に衣装を組み合わせて撮ったのさ。010三浦文太郎のセーラー服以外は全部公演中にどっかで登場してる衣装です。
例)001飯森明は帽子(大脱走ー看守)ベスト(逆探知ーボス)短パン(アタックNO.7ーコーチ)
ってな感じです。

それから個々のメンバーの写真は稽古中のオフショット。
大体のメンバーは一発撮影です。ふざけるヤツもいれば格好つけるヤツもいる。
舞台上にいると、どっか遠く感じちゃうもんだから、少しでも身近な感じの写真を載せてみました。

毎公演試行錯誤して作ってるので、出来たら持って帰って、友達と飯食う時にでも見ながら、あーでもない、こーでもないとお話に華を咲かせてくれたら嬉しいな。

そうそう、もし捨てるとしたら、ゴミ箱じゃなくて人の目につくとこに偶然置き忘れて下さいな。まちがって見る人いるかもしれないじゃん。
posted by 秘密兵器 at 04:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

日記『裏話その一』

MISSION IN POSITIVE 7th Attackも無事終了。
沢山のお客様から「楽しかった」とコメント頂きました。
…ということで、この秘密兵器日記では感謝の意味を込めまして、7th Attackの裏話をチョコチョコ紹介していこうかなと思ってマス。

『裏話その一(客入れ)』

今回の公演、来てくれた方がまず席に座った時にBGMが流れてたと思うのさ。
その時耳にした曲って覚えてる人いるかなぁ。
いつもは、そのテーマにあった曲を、秘密兵器の音楽担当002山崎朋子がチョイスしてるんだけど今回は少し変えてみました。

…というのも今回は「メンバーお気に入りの曲」をかけてみました。
なので何の共通性も無い選曲になってたと思います。

洋楽、邦楽、ロック、ディズニー、プロレスのテーマ…などなど。

でもこのバラバラの選曲ですが、意外とオモシロイなぁと思ってまして、聴く度にこれだけ違う個性の人間が秘密兵器には集まってるんだなぁ…って。

それに自分の好きな曲がかかるとテンション上がるしね。
特に前説やってる俺ッチ(004五十嵐和弘)としては出て行く前に自分のお気に入りがかかると、それだけで嬉しくなるもんね。

そういう意味じゃプロレスのテーマっていうチョイスも間違ってないのか?

またいずれこんな感じの客入れ音楽をやるかも知れません。
そんな時は、「これ○○っぽくない?」とか考えながら聴いてもらっても楽しいかもね。
posted by 秘密兵器 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

日記『千秋楽!』

公演無事終了!ってな訳で…

『千秋楽!』

いやいや無事「MISSION IN POSITIVE 7th Attack LUCKY!!」全7公演無事終了しました!
これもご来場頂いた皆様、これなかったけど応援してくれたみんな、スタッフの方々、劇場の方々、支えてくれた家族の方々などなどのおかげです!

それにしても今回も沢山のお客様が来てくれました。
まさか、あの演劇の聖地「下北沢」で連日満員を記録するなんて思わなかったわ。

沢山のお客さんが来てくれると演じる俺ッチ達もテンションが上がる訳で、特に楽日(公演最後の回)なんて7公演中一番の客入りでアドリブ満載のやりたい放題でした。

今回はなんだかカラダを張ったネタが多くてみんな色んな所に切り傷、擦り傷、たんこぶ、打ち身など怪我しながらも頑張ったと思います。でも不思議と公演中は痛みがないんだけど、終わると痛いんだよね。なんかまぁ、体中痛いですわ。
でもこれもお客さんの笑顔がたくさん見れたので、心地良い痛みです。

お客さんのアンケートも早速全部読ませて頂きました。沢山の意見、励ましの言葉ありがとうございました。今後も色々参考にさせてもらって、よりよいステージ作って行きます!

そうそう、舞台が終わった後、メンバーとスタッフで打ち上げに行ったんですよ。まぁ毎度毎度の恒例行事なんだが。それでBLOGのUP遅れて申し訳ありません。
お詫びと言っちゃなんですがメンバーの打ち上げの様子の写真載せときます。

それから秘密兵器の今回の公演の裏話なんかもこの「秘密兵器日記」のコーナーでチョコチョコ披露していきたいと思います。乞うご期待!!

ではでは、本当にご来場のお客様ありがとうございました。
また次回の公演をお楽しみに。
秘密兵器一同みんなの笑顔に少しでも早く会えるように頑張ります!

P1000219.jpgP1000220.jpgP1000221.jpgP1000222.jpg
posted by 秘密兵器 at 02:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

