2005年07月10日

日記『乾杯!』

今日は稽古日…ですが、稽古日記じゃなく行きましょう!
何故なら今日は007新實啓介のバースディ!そのことについてはNEWSでも触れますが…。

なので今日は稽古を早く切り上げて、飲み会!
主役の啓介を取り囲んでヤンヤヤンヤと騒ぎました。

場所は「一休」リーズナブルな居酒屋です。でも啓介への気持ちは最上級で!
秘密兵器の音響をやってくれているHサンも駆けつけてくれての大騒ぎ。

本番まであと一ヶ月というのに、こうして騒げるのが秘密兵器の良いところだと思ってる訳で。そのスイッチと切り替えといったらもう…。舞台の話もろくにしないで、くだらない話に華を咲かせちまいました。

いい歳だというのにテンション高い高い。隣りのテーブルで飲んでるお客さんに話しかけるわ、ハッピーバースディの歌を合唱するわ、もう…。

無事一次会が終了しても熱が冷めず続いて「つぼ八」で二次会!
すっかり出来上がった状態での二次会はもう啓介どころではなく、個人個人やりたい放題喋りたい放題!なんだこのテンションは?!
意味不明の「エヴィバディ・パッション!」の大合唱!
そんなこんなで終わったのはついさっき。もう明日(今日)も朝から稽古だっつーに。

ま、いい気分転換になったかな?さぁ、後は本番まで突っ走るのみ!
今日も元気に笑顔で稽古いたしましょう!


P1000081.jpgP1000083.jpgP1000084.jpgP1000090.jpg
posted by 秘密兵器 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

録音!

昨日は7th ATTACKの為の映像ネタの撮影と録音をしました。

まずは御協力頂いた、T企画の照明Tサン、音響Hサン、それから撮影して頂いた、Sサン、Nサン感謝、感謝です。

さてさて、映像に関しては、またいずれお話しようと思うけど、今日は録音についてお話しましょう!

秘密兵器の舞台ではコント、芝居、映像など何でもアリなんで、舞台上で発する言葉以外でも効果音的に使うモノで録音が必要になるものがあるんだわ。

それで昨日は音響の方にちゃんとマイクを用意して頂いて録音したって訳。

特に今回は声の音ネタが多くて大変でした。

でもこうして舞台を創り上げる為の作業を一つ一つ重ねていくと、気合いが入ってくるね。
それに、秘密兵器の舞台だけど、メンバー以外の多くの方達に支えられてるんだと感じます。
もちろんこうしてブログを見てくれる方、舞台に足を運んでくれる方、友達に秘密兵器の話をしてくれる方…などなど。本当にみんなのおかげです。

そんなみんなの期待に応えられる舞台をつくらなきゃね!

さて、話を戻して録音の話。録音って意外に緊張すんだよね。特に、長いセリフの時。
べつに録音だから間違えても取り直しはきくから緊張する事ないんだけど、実際に体を動かしてないから、上手く感情が伝えきれない気がしたり、NGを何回も出すとテンションが下がったりと…なにかとあるわけで。

特に今回の録音で大変だったと思われるのが、001アキラ、003いだ、007けいすけ、010文太郎の4名!セリフが多かったり、大声出したり、変な擬音を言ったりと、ご苦労様。それから002トミー、台本作り頑張った!

俺ッチはずっと聞いてたけど、大丈夫!良い作品になるよ!

それからオマケ。
撮影、録音の後スタッフ、メンバー一緒に軽く一杯。
やっぱり一仕事終えた後の一杯は美味しいねぇ。

P1000066.jpgP1000067.jpgP1000068.jpgP1000069.jpg
posted by 秘密兵器 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

アリナミンV

本日のニュースです!(その2)

『アリナミンV』

すでに秘密兵器のホームページ上や、携帯のBBSなどで公表してきました、007新實啓介のCM出演の件ですが、全貌が明らかになったのでお知らせします。

秘密兵器の誇るエンターテイナー007新實啓介が現在、武田薬品工業株式会社のアリナミンVのCMに出演しています。このCMはすでにオンエアーされているので、TVを観ていてこのCMを観る機会があった方は是非チェックしてみて下さい。

このCMはアリナミンVのイメージキャラクター、プロゴルファーの丸山茂樹さんの出演するCMのシリーズでVショップ編というものです。
街頭に建つ一件の「Vショップ」そこからお馴染みのアリナミン号が出てきて飛んでいく。
このアリナミン号の中央が我らが007新實啓介です。

CM開始から約4秒後に登場。6秒後には飛んで行ってしまってます。
まさにウォーリーを探せ状態!是非探してみて下さい。
かなり爆笑できると思います。




v-tto.jpgstory_02.jpg
posted by 秘密兵器 at 03:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エチュード!

今日は稽古日でした。

秘密兵器もエンジンかかって来たよっ!
今日はなかなか身のある稽古でした。みんなも今頃、ぐったりして寝てるんじゃないかな?

今日はエチュードについて触れてみようかな。

エチュードってのは、台本じゃなく自由に芝居するって事で、なんでそのエチュードをやる事になったかってーと、今回長編の芝居を書いてくれてる001飯森明が、新しいシーンを書くのにアイデアが必要なんだそうだ。それである程度アキラに情報もらって、みんなで芝居をしたって訳。
秘密兵器史上初のやり方でした。アキラ斬新だねぇ。

今日芝居した事がどう台本になって来るのか今から楽しみだよ。

秘密兵器公演に欠かせないこの長編ドラマ。
今回で7回目になる訳だけど、実はアキラと俺ッチ(004五十嵐和弘)の二人で書いてるんですよ。でも二人で書いてると当然カラーが違う訳で。

俺ッチは日常に無い事をストーリーでみせるタイプ。
アキラは日常で起こる事をキャラの心情でみせるタイプ。…かな?

ああ見えて(どう見えるのさ?)アキラは各キャラクターの心の内を繊細に描く人なんで。観てくれる方は感情移入しやすいと思いますよ。

…と言う事で今回はアキラが描く長編ドラマ。乞うご期待!

P1000055.jpgP1000057.jpgP1000058.jpg
posted by 秘密兵器 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

コント!

昨日は稽古日でした!
しかしBLOGがメンテナンス中だったためUPできなくて。
楽しみにしててくれた方、お待たせ致しました!

さて、本日の稽古場日記!

本番までいよいよあと1ヶ月!もうボケッとしてられません。もう行動あるのみ!
一応みんな、そう思って稽古してますが、台本の上がりや、ネタが多くて何から手をつけていいものやら…など。なかなか思うようには進まんのさ。

それでもなんでも始めなくちゃいけないもんで。昨日は色々動いてみました。

とりあえずは、俺ッチ作品のコント2本!台本は上がってるので、無理矢理台本を持ちながら動いてもらいました。
…あらま不思議。動いてみるとみんなちゃんと芝居するじゃん!

でもコントの稽古って難しくってさ。笑わせる事しなくちゃいけないけど、メンバーは話の流れもオチも知ってるじゃない?だから面白くても笑えなかったり、オチに慣れちゃったりで、判断難しいんだよね。
でも心配しないで!ちゃんと面白く作るから。
自信持ってハジケて下さいな!

そんなこんなで今日の出来は30点ってところ。
台本もちながらじゃ、まぁそんなモンでしょ。ちゃんと覚えて、30点を100点以上に持って行って下さい!
時間ないけど大丈夫!みんななら出来るよ!
集中したときの爆発力はすごいんだから。
それから楽しむ事も忘れないで。笑顔と真顔の半々で稽古して行こう!

…あらためて写真みてみた。うん大丈夫。芝居の時は、みんないい顔してるよ!
明日(今日か?)も稽古!頑張って行こう!


P1000049.jpgP1000050.jpgP1000052.jpgP1000051.jpg
posted by 秘密兵器 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

台本!

昨日は稽古日でした。
本番が近くなると、朝から夜まで稽古!って事になるんで稽古が終わる頃には、グッタリなんてのも珍しくないわけで。

…ってな言い訳からスタートしました稽古場日記!昨日は寝てしまってスイマセン!

さて、今回は台本について触れてみましょうかね。
もちろん舞台をやるにあたって台本ってのは必要なんですよ。
たまに本番で突然アドリブかますメンバーもいますが。
まぁ大体コントにしても芝居にしても台本があります。
で、昨日は俺ッチが書いた、ちょっとしたコントの台本を持って行ったんですわ。
その上でまず本読み!
本読みってのは台本のキャラクターに合ったキャストは誰か?とか自分の意図がちゃんと伝わってるか?など作家にとっては大事な瞬間なんだよね。
もちろん役者にとっても大事な瞬間。
だから、本読みの時はみんな一生懸命読みます。でも面白いのがコントの台本。

面白いセリフを真剣に読んでる姿はなかなか滑稽で。その姿を見てるだけで笑えてくる時があります。一生懸命読んでるみんなスマン!

今日も秘密兵器メンバー色んなコントの色んなキャラクターを自分の引き出しから出して必死に読んでくれました。作家としては嬉しい限り。
感謝!

なので今日はそんな姿を御覧に入れましょう!…と言いたい所でしたが、写真を撮るの忘れちまいました!重ね重ねスイマセン!
稽古終わってから003いだ に言われて気付きました。

なので今日は俺ッチの土下座姿でお許しを!


dogeza.jpg
posted by 秘密兵器 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

sing a song!!

本日は秘密兵器の稽古日ッス!

今日はちょいと冠婚葬祭って形で002トミーと006有弘が早退&欠席!
残りのメンバーで稽古でした。

今日も舞台作りのうち、ほんのちょこっとだけ紹介しましょう!

秘密兵器の演目の中で好評なモノの中に『歌』があるんだけど、一応今回も歌おうと思っております。
んで、歌の指導と言えば008由香里!
5th Attackを最後に(体の不調による)戦線離脱してしまいましたが、今も元気に秘密兵器の一員として裏方で活躍してます。心配してくれてた方々、ご安心を!

歌っていうのは一体感が一番大切!メンバー全員の呼吸を一つにして、10人で歌っても1人が歌ってるかのようにする。…と由香里が教えてくれました。

なので練習する時はいつもメンバー円を作って歌ってます。
人と人の距離が近くなると、仲良し秘密兵器、やっぱり私語が多くなっちゃうんだよね。
由香里には苦労かけます。

でも歌い出したら真剣そのもの!各パートごとに必死に音をとって頑張ってます。
見て下さい。楽しそうな顔と真剣な顔。メリハリつけて行きましょう!

…あれ?見慣れない顔が一人?!
何者かは近々発表できるかな。

yukari.jpgsoprano.jpgalto.jpgbass.jpg
posted by 秘密兵器 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

映像会議!

えー、本日は秘密兵器の会議でした。場所は渋谷のジョナサン。
まージョナサン大好きだね。
なぜ大好きかというと。秘密兵器にあることにこだわりを持つ男が一人いるんだよね。

その男の名は010文太郎!
みての通りの体格なので、ドリンクバーは必須なんだと。

さて、話は変わるが今日の会議は『映像会議』。
秘密兵器の舞台には欠かせない演出方法の一つに映像があるんですよ。
もちろん7th Attackも映像使っちゃうよ!
で、今回その映像プロデュースを担当するのは、002トミーと003いだ。
それぞれなかなか素敵なアイデア持ってるんで乞うご期待!!
今日も映像スタッフの佐々木サンと一生懸命話してました。

そんな中他のメンバーは何をしてるかというと、それぞれくだらない話したり、舞台のアイデアを考えたりとそれぞれ色々。
もう本番まであと一ヶ月半!スパートかけて行こう!

kei&aki&ari.jpgtatsu&sato&bunta.jpg
tomo&son.jpg
posted by 秘密兵器 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

テーマソング

さてさて本日の秘密兵器日記ですが、今日も稽古日でした!

ネタの稽古です。秘密兵器には昨日紹介した組体操の他に必ずやる演目として、
テーマソングってのがあるんですよ。毎回あの手この手で歌うわけですが、今回は010三浦文太郎のプロデュースで歌うんですよ。

このテーマソングってのは秘密兵器にとって大切な歌で、いつも公演の最後に歌うんだよね。
まぁ、ドリフで言うところの『♪ド・ド・ドリフの大爆笑ー』って感じかな。

なんと、この歌は007新實啓介の作詞作曲です!はぁーっ啓介はマルチだねぇ。

まぁ、そんな訳で秘密兵器全員この歌を愛してます!

だから歌うととても楽しいんだよね。
毎度の事ですが今日も楽しく稽古出来ました!

俺ッチは稽古風景を自然にお届けしようと思ったんだけど、やっぱりカメラを向けるとポーズを取りたがる。
目立ちたがり屋ばっかりだ。

まぁそうでなきゃ、エンターテイナーなんか目指さねぇか。
目立ちたがり屋大歓迎!

お前らどんどん目立って行けよ!



son&sato.jpgkeisuke&arihiro.jpgbunta&tomo.jpgakira&tatsuya.jpg
posted by 秘密兵器 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組体操!

今日は秘密兵器の稽古日でした。
7th Attackに向けて、本当に少しだけエンジンかかってきたって感じかな?

本日はモチロン全員出席!
やはり、ネタの稽古ともなるとちゃんと全員集まっていかないとね。

秘密兵器のネタは観た事のある方ならご存じだと思うが、
結構チームワークってやつが要求されるモノが多いんだよね。

まぁどのネタでもチームワークは大切なんだが、中でも特にチームワークが必要なのが
組体操!失敗すると危険が伴うんでね。

しかも秘密兵器の組体操はオリジナル!

どんな形にするかいつも試行錯誤重ねながら考えてます。

まぁ、いくら試行錯誤かさねても人間のチカラと体力には限界があるもんで、
土台になるのは屈強な男ども、上に乗るのは体重の軽い女子、間でバランスを取るのは、
運動神経が達者な男。…とまぁ、そこは仕方ない所なんだわ。

それでも何か作ろうと日々必死です。特に組体操はいつもエンディングのラストに一瞬
見せるだけ。その一瞬の美学を持ってやってる秘密兵器一同が俺ッチは大好きです。

まぁ完成型は本番の舞台のお楽しみ!今日はほんの少しだけお届けしようと思います。
でも上に乗る二人は暇みたいでなんか勝手に人のカメラいじって遊んでますが…。
002トミー!003いだ!コラッお前らだ!…ってな訳で二人はお仕置き!
公共の場にアホづらさらしてやる!


見て見て!楽しそうでしょ?
そうです。楽しませる舞台作りには、作る側も楽しまないと!

これ、秘密兵器の信念です!

kumitaisou.jpghikouki.jpgaho.jpg
posted by 秘密兵器 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密兵器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

